横向きで眠ることの利点

お釈迦様が寝ている姿、というのを意識していなくても見たことがあるでしょう。涅槃像ともいうのですが、この横になっている仏様の姿が実は寝方としては最高である、友言われています。要するに横寝をするわけです。 そうすることによって、心臓などに負担が…

睡眠の為のお酒

基本的にお酒を寝る前に少量飲むことは自由ですし、悪いとは一概にいえないことです。血行がよくなり、寝つきが悪くなることもあるのですがアルコールの力によって、やはり眠気が強く出る人も多くいますから、上手く眠れないときに酒を少しだけでも飲むのは…

睡眠負債にならないために

最近巷で、睡眠負債と言う言葉が流行り始めています。睡眠負債と言うものは、日常の睡眠不足が蓄積されて、日常生活や健康に負担をきたすと言う考え方です。 例えば、1日1日毎回毎回2時間位睡眠不足になっても体が慣れてしまって、当面はそれでも生活できま…

ヒーリングミュージックで安眠を促進!

毎日の心地の良い眠りは、健康や美容にとって非常に重要なキーポイントです。これが妨げられると健康に良くないばかりか、眠れないこと自体がストレスになってしまいますので不眠がちな場合はちょっとした工夫をして、快適な安眠を促してみたいものです。 そ…

良質な睡眠には食事とアロマテラピー!

私は睡眠に対して注意をしている事はたくさんあります。睡眠不足で仕事や勉強を行うと「ネガティブ」になって「イライラ」もしやすくなるので、対人トラブルの原因になってしまいます。なので、人と会う前日は、しっかりと睡眠を取るようにしています。 より…