ヒーリングミュージックで安眠を促進!

毎日の心地の良い眠りは、健康や美容にとって非常に重要なキーポイントです。これが妨げられると健康に良くないばかりか、眠れないこと自体がストレスになってしまいますので不眠がちな場合はちょっとした工夫をして、快適な安眠を促してみたいものです。

 

そんな時にお薦めなのが、ヒーリングミュージックをBGMとして流す方法です。眠れないという場合、無音なことが逆に気になったり、時計の音が耳に入ってしまうことがあると思います。そんな時に軽い音楽があることで、逆に無心になることができ、リラックス効果も感じることが出来るんですよ。

 

家の静かな環境では仕事が捗らない人が、カフェで雑音がある中なら集中できる、ということにも似ていると思います。最近はスマホのアプリに睡眠時のBGMが流せるものがあったり、ネットで自然音をBGMにしたものが探せますから積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

特にお薦めなのが、雨や川の音といった、水の音が流れるBGM。よく雨の日は気分が落ち着いたり、何だか眠くなるといった方も多いかと思いますがさらさらと流れる水の音が、マイナスイオンを感じさせて心を落ち着かせてくれるので、入眠時の音楽としても最適だと思います。

 

ぜひこれからの夏シーズンの寝苦しい夜にも、清涼感のあるヒーリングミュージックを使って、快適な安眠を促進してみてくださいね!